診療時間

受付は午前診 7:00〜12:30(土曜〜12:00)
午後診 〜17:30

医療機器・設備のご紹介

ベテスダクリニックでは、最先端の医療機器・設備を整えて患者様の検査・治療を行なっております。
救急医療や予防医学を含め、これらの機器・設備を利用し、患者様の健康を支えるべく、努めてまいります。

X線アンギオグラフィ

天井走行式で、カテーテル挿入時の血管ルートの確認や頭から足先までの診療が可能です。心臓カテーテルの検査・治療や下肢動脈の治療等で使用します。この装置は従来の血管撮影装置と比べ、より低線量で鮮明な撮影・透視が行え、一度に広範囲の撮影が可能となり、短時間で高精度の検査・治療が行えます。

メーカー:島津メディカルシステムズ(株)

MDCT(64列マルチスライス)

MDCTとは、多列検出器コンピュータ断層撮影(multi detector CT)の略です。従来のCTよりも短時間で高精細な画像の描出が出来ます。あらゆる血管の3DやCPRを作成することができ、冠動脈の狭窄や閉塞、大動脈解離などの診断が素早く正確に行えます。ハイパワーを発生する新開発のAthlon X線管を搭載し、血管造影検査だけでなく、実質臓器を対象とした造影検査においても、高い画像コントラストを実現しました。
これにより、患者様の体格や検査内容に合わせて、被ばく線量の低減や、造影剤使用量の低減を可能にします。

メーカー:シーメンスヘルスケア

MRI(1.5テスラ)

MRIは、X線を使わず、人体への影響はなく、検査を行えます。また薬品を使用しないで血管等の撮影ができます。従来のMRIに比べ、静音性に優れ、検査時の音に対する緊張と不安が取り除かれています。最先端の高速化技術を駆使することで、画質を損なうことなく検査の質を保ったまま撮像時間を大幅に短縮されています。
検査時間の短縮により、患者さんの負担を軽減します。

メーカー:キヤノンメディカルシステムズ(株)

X線一般撮影装置

X線一般撮影装置、いわゆるレントゲン写真を撮影する機器です。撮影室内にも撮影スイッチがあるため、高齢者や小児などへの付添いながらの撮影も安全に行えます。床に近い位置での立位撮影も可能で、踏み台などを使用しなくても安全に検査を受けていただけます。

メーカー:キヤノンメディカルシステムズ(株)

電子カルテ

電子カルテとは、紙のカルテ(診療録)を電子的なシステムに置き換え、電子情報として一括してカルテを編集・管理し、データベースに記録できるシステムです。電子カルテを導入することで、患者様が受付してから会計するまでのすべての情報を院内でリアルタイムに共有することができるため、医師・看護師・事務の業務の効率化が図れるとともに、患者様にとっては待ち時間の短縮につながるなどのメリットがあります。

メーカー:富士通(株)

医療画像保管装置(PACS)

医用画像は現在の医療において不可欠の情報です。PACSは医用画像を各部門の中で効率的に保管・通信するための情報システムです。高速な画像表示を実現しており、読影や説明時にもストレスなく画像閲覧が可能です。

メーカー:富士フイルムメディカル(株)

医用画像処理ワークステーション

Ziostationは、CTやMRIなどから得られる大容量ボリュームデータを高速に処理します。画像処理機能がさらに充実し、より高精度な画像を作成できます。

メーカー:Ziosoft(株)

心電計

心電計は心臓に発生している電気を波形として記録します。不整脈の有無やその種類、心筋の状態(虚血性心疾患や心筋症の有無)が分かります。ベッドに仰向けになり、両手、両足、胸6か所、計10個の電極を付けて検査します。症状がある時にしか心電図異常が出ない場合もありますので、症状がある場合は医師やスタッフにお伝えください。

メーカー:フクダ電子

ホルター心電計

ホルター心電計は、日常生活中の長時間の心電図を記録する小型の心電計です。 日常生活で不整脈や心筋虚血が起きるかどうか、あるいは、症状が心臓に起因するかどうかがわかります。 また、最高・最低心拍数や不整脈の種類、数、発生時間、ペースメーカーの機能評価、薬物治療効果を判定することができます。

メーカー:フクダ電子

呼吸機能測定装置

息を吸ったり吐いたりして呼吸機能を調べます。息を最大限に吸った時の空気の量(肺活量)と勢いよく吐いたときの一秒間に吐いた空気の量(1秒率)を測定することで換気障害の有無、障害があった場合は程度と種類が分かります。

メーカー:フクダ電子

血圧脈波計

ABI(脚の動脈の狭窄や閉塞を判断する指標)とCAVI(全身の動脈の硬さを表す指標)の2つを同時に測定します。腕と足首の血圧比、脈拍の振動が心臓から足首まで伝わる速さを測定することで分かります。この検査ではベッドに仰向けになってもらい、両腕、両足首に血圧計のカフを巻き、心音のマイクをつけて行います。

メーカー:フクダ電子

超音波装置

拍動する心臓の動きをリアルタイムに表現し、様々な解析機能を搭載する超音波診断システムです。心臓超音波検査は、形態学的診断・機能的診断が可能で、心臓は常に拍動していますが、その動いている状態を観察できるとても有用な検査です。

メーカー:(株)フィリップス・ジャパン

トレッドミル検査

トレッドミル検査とは、ベルトコンベアーの上を歩行・駆け足しながら、心電図と血圧を記録する検査です。日常生活の中で現れる胸痛・動悸・息切れなどの症状を再現し、その時の心電図と血圧の変化をみることで、運動中の心臓の状態が分かります。運動到達目標、心電図変化、血圧変化、症状の出現などを元に医師の判断等で検査は終了します。検査時に症状が出現したときなどは無理をせず、直ちにその場の医師、検査担当者にお伝えください。

メーカー:フクダ電子

超音波骨密度測定装置

踵骨の骨内伝播速度を測定するコンパクトな超音波骨密度測定装置です。超音波方式による測定で、正確かつ安全に骨粗鬆症の診断を行うことができます。測定時間は、約10秒です。

メーカー:(株)elk

IVUS(血管内超音波)

IVUSは、経皮的冠動脈形成術(PCI)施行時やカテーテルによる冠動脈造影のみでは情報が不十分な場合に超音波によって血管内を観察することが可能です。IVUSを使用することにより血管の断面を観察でき、血管の病態の把握や治療方針の決定に重要な役割を果たします。

メーカー:VOLCANO、Boston Scientific

IABP(大動脈内バルーンパンピング)

IABPは心臓のポンプ機能が低下した患者さまをサポートする補助循環法の一種です。
主に足の付け根にある大腿動脈からバルーンカテーテルを挿入し、下行大動脈に留置したバルーン部分を心臓の動きに合わせて拍動させます。バルーンが膨らんだときには冠状動脈へ流れる血流量の増加と血圧の上昇効果が得られ、バルーンが縮むときには心臓が血液を押し出すときの負荷を軽減させる効果が得られます。

メーカー:泉工医科工業(株)

ポータブルX線撮影装置

ポータブルX線撮影装置はX線室に移動の困難な患者様などが病室で簡便にX線撮影を行うことができます。

メーカー:シーメンスヘルスケア